文庫幼稚園

BLOG

2018.04.27

父母の会食育

総会☆桜餅づくり

曇り空の週末になりましたが、湿度も低く過ごしやすい一日でした。

進級、入園して約1か月が経とうとしています。

子どもたちは、新しい環境に少しずつ慣れ、自分の好きな遊びを楽しむ様子が見られます。

広い園庭、豊かな自然の中で先生や友達と一緒にゆったり、のびのびと過ごしてほしいと思います。

 

 

本日は平成30年度の父母の会総会が開催されました。誠におめでとうございます。

新旧の役員の皆様、会員の保護者の皆様にお集まりいただきました。

日頃より、幼稚園の教育活動を支えていただきまして、心より御礼申し上げます。

平成29年度役員の皆様、本当にお疲れ様でございました。ありがとうございました。

今年度役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願い致します。

 

年長組では桜餅づくりをしました。

自分たちで塩漬けにした八重桜のつぼみを入れて作ります。

朝から「いつになったら作る?」「楽しみだなあ♡」と心待ちにしていた子どもたち。

身支度も友達同士で助け合いながら行う姿が見られました。

背筋を伸ばし、真剣な眼差しで話を聞く姿はさすが年長さんです。

担任から作り方を聞いて、いざ!桜餅の生地作り開始☆

「10秒数えたら交換しよう!」「ボールをおさえててくれる~?」

などの会話がどのグループからも自然と出てきました。

友達と力を合わせて取り組んでいました。

 

仕上げに少しだけ食紅を加え、さらによく混ぜていきました。

「ピンク色に変身したね~!」「さくら色できれいだね♡」と

色の変化も楽しんでいました。

出来上がった生地は職員室に運び、ホットプレートで焼いてもらいました。

お好みであんこを入れて…

さやま幼稚園特製の『桜餅』の完成です☆

 

いただきますの挨拶と同時に食べていた子どもたち。

すぐに「おいし~い♡!」「もちもちしていて最高!」と

とびっきりの笑顔で話してくれました。

自分たちで作った桜餅の味は格別でした(*^^*)

これからも、自然豊かなさやま幼稚園ならではの

食育体験を大切にしていきたいと思います。

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15