文庫幼稚園

BLOG

2017.02.28

日常

ポカポカ日和

ポカポカと暖かい日差しが心地よく、とても過ごしやすい一日でした。

年長さんのいない幼稚園は、なんだかちょっぴりさみしい感じがしました。

日頃から当番の引継ぎとして、

年長さんから飼育当番のやり方を教えてもらっている年中さん。

年長さんがいない中での当番活動は不安がいっぱいだったけど、

今までに教えてもらったことを思い出しながら一生懸命取り組んでいました。

 

この時期、園庭で遊ぶ子どもたちを見ていると、

遊びを楽しむ力がついてきたなと感じます。

友達と一緒にシーソーをしたり、力を合わせてタイヤを運んだりと、

大きな声で歌いながらショーごっこを楽しんだり、

どの子も自分のやりたい遊びを友達と一緒に楽しんでいます♪

いきいきと遊びを楽しむ姿を見ていて、心がポカポカした気持ちになりました(^○^)

 

今日の年少さんの活動は・・・

お弁当のぬりこみをしました。

「何味のおにぎりにしようかな?」「ふりかけおにぎりにしたよー!!」

「お弁当箱はにじいろにしたよー!!」など

一人一人が自分なりにじっくり考えながら塗っていました。

 色使いも鮮やかで、おいしいお弁当が出来上がりました!

とてもよく集中していて、一人一人が丁寧に隅々までぬり込む姿に成長を感じました。

こちらのお弁当は・・・

素敵なプレゼントに変身します!!

何に変身するかは、まだ今は内緒です。お楽しみ・・・♡

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25