文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2024.04.25

2024年4月ニコニコクラブ

ニコニコクラブ😊お手伝い

昨日降り続いた雨が止んで、清々しいお天気になりました。バタフライガーデンの花にミツバチがやってきました。

職員室前には特急電車の座席があります。ここに座って外を眺めると、まるで車窓からの眺めのようです。年長さんがお友達に読み聞かせをしていました。子どもたちに大人気の絵本があり、繰り返し読まれています。各保育室でも他クラスの子どもたちがやってきますが、幼稚園のいろいろな場所でさまざまなかかわりがうまれています。

今日はニコニコクラブ「たんぽぽクラス」の日でした。元気に遊びにきてくれたニコニコさん。今日も年長さんが手遊びをしたり、ペープサートをプレゼントしてくれたりしました。とても嬉しそうなニコニコさんでした。年長さん、2日間ありがとうございました。またよろしくお願いします。

親子ふれあい遊び、お友達づくりゲームをして楽しみました。今日は暑かったので、こまめに水分補給をとりながら進めてまいりました。

たんぽぽクラスの皆さん、1年間どうぞよろしくお願い致します。

藤の花が風にそよいでいます。薄紫の花びらを集めてケーキづくりが始まりました。

八重桜の花びらもだいぶ落ちてしまいました。ピンク色のじゅうたんのようで美しいのですが、池の中にも入ってしまいそろそろお掃除時になりました。子どもたちの遊びの様子をみながら掃き掃除をしていると、「何しているの?」と子どもたち。「やってみたい!」「わたしもお手伝いしたい。」と2人の子がお手伝いしてくれました。それを見た子どもたちが集まってきて、あっという間に大人数になりました。嬉しそうにお掃除をする子どもたちに感心させられました。

集まってきた子どもたちが互いに声を掛け合いながら、探検の森の方にも移動していました。素敵な春景色もそろそろ若葉の季節に。幼稚園は四季折々、美しい景色をみせてくれ、その中で子どもたちの感性が育まれていると思います。