文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2023.06.30

2023年6月

織姫彦星☆年中

早いもので6月も最終日となりました。保護者の方が折り紙で素敵な作品を作ってくださいました。こちらの作品をきっかけに子どもたちは「ぴかぴか光る虫、見たことあるよ。」「蛙のあかちゃん、池で見たよ。」と話してくれました。ありがとうございました。

年中さんのお部屋に織姫、彦星が飾られています。着物は染紙をして、星空はスパッタリングで表現しました。歯ブラシに絵の具をつけ、指先で扱いて絵の具を飛ばします。夜空の雰囲気がよく出ています。

午前中は雨が降っていたので、室内で過ごしました。いちご組さんは望遠鏡を持って、探検ごっこを楽しんでいました。バタフライガーデンは雨が降っても大丈夫です。雨音を聴きながら、積み木遊びをしていたのはひよこさんです。いろいろな学年の子が入れ替わりでやってきます。

本日は6月の誕生会を実施しました。職員劇が子どもたちに大好評で、毎回楽しみにしている様子があります。
今月は「かさじぞう さやま幼稚園バージョン」です。この時期の「かさじぞう」はどのような内容なのでしょうか・・・。

貧しいおじいさんおばあさんは、手作りの帽子を売って生計を立てようと考えました。しかし、帽子はなかなか売れません。

その時、炎天下の中じっと耐えているおじぞうさまに出会いました。心の優しいおじいさんは大切な帽子をおじぞうさまに被せてあげました。

 

さらにお水をかけてあげました。暑さを凌げたおじぞうさま。その後、おじいさんが立ち去った後、おじぞうさまはお礼にお米や野菜を届けてくれたのでした。

よかったですね。めでたし めでたし。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15