文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.07.20

令和3年 7月

1学期終業式

蒸し暑い日が続いております。
園庭に咲く黄色い花たちが夏の日差しにとても映えます。

お陰様で、本日をもちまして無事に1学期を終えることができました。子どもたちは日々、手洗い、うがいなどの感染防止対策を一生懸命に行い、自分の好きな遊びを見つけ、友達とかかわりながら楽しめるようになりました。『〇〇ちゃん、おはよう。ぼく、もう着替えたからね。あとでね。』バスを降りてきた友達にかけたひよこさんの言葉です。『みんなで育てた野菜だから、美味しいんだね。』収穫した野菜を味わった時の年中さんの言葉です。『毎日幼稚園でいっぱい遊べるって、いいね。』『年長さんて大変だけど、なんだか楽しいな。(園庭の片づけパトロールを終えて。)』自分の役割を果たした後の年長さんの言葉です。子どもたちのなにげないつぶやきには思いが込められています。とても充実した1学期でした。

年長さんが種まきをしたひまわりが見事に咲いています。子どもたちの笑顔と重なり、ひまわりからたくさんのパワーをもらいました。

今夏はさやま幼稚園でカブトムシを見つける毎日です。今朝もメスを見つけ、これで何匹目かというほどです。
すると、保育中にもひよこさんが見つけたと言って見せてくれました。(上写真)昨年、探検の森にカブトムシの幼虫をゲージに入れて飼っていましたが、そこから園の生態系が変化してきたのでしょうか?!

ふかふかに蘇った芝生でゆったりと過ごす子どもたち。シロツメクサとアカツメクサを摘んで指輪を作ったり、飛んできたシジミチョウを観察したりしていました。日陰はとても気持ちよかったです。

「先生、蝉がいたよ。」年中さんが教えてくれたので見てみると、桜の木にミンミンゼミがいました。

羽が透き通っていて、とても綺麗でした。
さて、終業式は放送を通じて行いました。各クラス共、身支度を済ませ落ち着いた雰囲気で話を聞いていました。園長から学年ごとに子どもたちの成長や、夏休みの過ごし方について話をしました。1学期、頑張った自分自身に、友達へ、先生へ拍手を送りました。本日は父母の会役員の皆様がご用意してくださいましたお土産を子どもたちに渡しました。

明日からの夏休みは病気や怪我などに十分気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。
父母の会役員の皆様をはじめ、保護者の皆様の温かいご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
8月の特別自由登園では楽しい夏の遊びを経験してほしいと願い、準備をしているところです。楽しみにしていてください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12