文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2024.02.20

2024年2月満三歳児保育自然

シャーベット☆お外でお弁当

昨日から4日間、満三歳児いちご組さんの保育参加期間です。一日目は小麦粉粘土、二日目の今日は「シャーベットづくり」を行いました。有志の保護者の皆様に一緒に保育に参加していただき、エプロンを身につけてパパ先生、ママ先生になっていただきます。「〇〇ちゃんのパパ、ママ、よろしくお願いします。」と保護者の方々にご挨拶もしっかりできました。今日はシャーベットづくりにぴったりの暑いくらいのお天気でした。いちごさんもシャーベットづくりを楽しみに登園しました。

おうちの方に手伝っていただきながらジュースをチャック付きビニール袋に入れます。それを氷と塩の入った一回り大きいビニール袋の中に入れて、よく振ります。急速冷却されたジュースはまるでシャーベットのように凍りました。

 

たくさん振ることでシャーベット状になるので、子どもたちは一生懸命に氷入り袋を振っていました。手袋をして手が冷えないようにして行いました。

出来上がりです!素晴らしい!立派なシャーベットです。「早く、食べたい。」といちごさんは大喜びしていました。出来上がったシャーベットに「おいしい!もっと食べたい。」と言って味わっていました。保護者の皆様には、年長さんが収穫した白菜の塩もみを召し上がっていただきました。お忙しい中、保育に参加していただきまして、誠にありがとうございました。おうちの方から「楽しかったです。また参加したいです。」と言っていただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。明日、明後日もどうぞよろしくお願い致します。

年長さんの育てていた白菜はビッグサイズが3個も収穫できました。今日も白菜のコンソメスープと塩もみを味わいました。これで3回目になります。甘みのある白菜をモリモリ食べていた年長さんです。

お天気がよく、ピクニック気分でお弁当を食べたのはひよこさんです。持参したレジャーシートを敷いて、体操広場で食べました。とても気持ちよさそうでした。

ひよこさんが嬉しそうにお弁当を見せてくれました。来週の園外保育が楽しみです。