文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.09.30

2021年9月

異年齢のかかわり

昨日、カマキリを見つけて大興奮だったひよこさん。今日は年長さんがひよこさんにカマキリについて、いろいろと教えてくれました。テラスに椅子を並べ、ひよこさんが集まってくると、年長のお兄さんがカマキリについて調べたことをお話してくれました。その後、園庭にカマキリを探しに行こう!ということになり、お兄さんの後にひよこさんが列をつくってついていきました。その姿がとても素敵でした。先生の付き添いなしでのカマキリ探しは、まるでネイチャーガイドツアーのようでした。

お兄さんの後についていくと、「ここがポイントになる場所だよ。」とカマキリがいそうなところを教えてもらいました。ガイドツアー中はもみの木の下での休憩タイムも設けられ、ひよこさんのペースで進めてくれました。大人が教えるのではなく、子どもたちとのかかわりから興味の世界が広がっていくことが素晴らしいと感じました。

今日も玉ねぎ染めを行いました。子どもたちが自分たちで輪ゴムを縛って作った模様は個性が輝いています。お花のような模様や縦縞、横縞があり出来上がりを見るのがとても楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18