文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.07.14

2022年7月ツマグロヒョウモン

外遊び☆ツマグロヒョウモン

 

ここにきて梅雨が戻ってきたようなお天気です。雨が降り続いたので、花壇の雑草が随分伸びてしまいました。
昨日にじいろクラブで遊んだ金魚すくいを、生き物コーナーでも遊べるようにしました。いろいろな学年の子が「やってみたい!」と集まってきました。そこにいた年長さんが「やりたい人はここに座ってくださいね。」とお店屋さんになってくれました。

金魚をすくう網は消毒をして交代で使いました。職員が消毒をすると「はい、どうぞ。」と友達に渡したり、年少さんがすくいやすいように入れ物を押えてくれたりなど、その気配りには感心しました。だれかが「お水が入っていないよ。」と言いました。すると、年長さんが「青い紙を敷いたらいいんじゃない?」と提案してくれました。後半は青い紙を敷いて行ってみました。年長さんのお陰でとても楽しいひとときになりました。

子どもたちはとても嬉しそうに外遊びを楽しみました。

砂場で魚つりをしていたり、体操広場で絵の具遊びをしたりしたひよこさんです。

 

テーブルに敷いた紙に描いたり、スポンジに吸い込ませた絵の具で自由にぬたくりをするなど、夢中になって遊びました。

 

 

さて、生き物コーナーのツマグロヒョウモン2頭が無事に成虫になりました。午後、青空が見えたので空に放すことにしました。

 

メスの方は羽が少し折れてしまいましたが、ケースから出て飛ぶことができました。
オスは勢いよく空に飛んでいきました。子どもたちはそれは嬉しそうに手を振っていました。蝶との出会いには毎回感動させられます。

 

その後、再びツマグロちゃんが飛んできました。さやま幼稚園で羽化したツマグロヒョウモンでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8