文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2023.10.31

2023年10月

学校交流会☆どんぐり拾い

昨日は年長さんが狭山台小学校の1年生との交流会をさせていただきました。「ぼくの行く小学校だよ!」「知っているお友達もいるんだよ~!」と目をキラキラ輝かせ、行くことをとても楽しみにしていました。学校に到着すると卒園児の小学生にも会えて、嬉しそうにしていました。

 

1年生の教室に入り、初めは授業の様子を見学させてもらいました。真剣な眼差しで授業を見ていた子どもたち。少しだけ一緒に授業にも参加させてもらい、ちょっぴり小学生気分を味わうことができました。後半は折り紙をもらい、一緒に作った後、手をつないで校内を案内してもらいました。「ここは保健室だよ。」「小学校は4階まであるんだよ。」ととても優しく教えてくれました。

 

1年生との交流会の後は校庭でお昼ご飯を食べ、遊具で遊ばせてもらいました。「小学校楽しかった~!」「また遊びに行きたいな~!」と話していた子どもたち。実際に小学校の様子を知ることができて、学校への期待が膨らんだと思います。また、卒園した子たちが立派な小学生として活躍する姿を見ることができてとても嬉しかったです。お忙しい中、交流をしてくださった狭山台小学校の皆様、本当にありがとうございました。

今日は年少さんと年中さんが近くの雑木林までどんぐり拾いに行きました♪♪年中さんが上手にリードをしてくれたおかげでひよこさんもしっかり歩くことができました。林にはクヌギのどんぐりがたくさん落ちていて、目を輝かせていた子どもたち。持って行ったどんぐりバックがいっぱいになるくらい、夢中になって集めていました。

帰ってきた後も一緒にお弁当を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。これからも他学年とのかかわりを大切にしていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20