文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2024.03.06

2024年3月埼玉西武ライオンズ

野球体験☆年中

 

この度、埼玉西武ライオンズ様に野球体験のお誘いをいただきました。あの広大なフィールドに入らせていただく、とても貴重な体験です。今回は年中の子どもたちが参加させていただきました。夕べから降り続いた雪で、今朝は積雪があり驚きましたが、無事に園バスで向かうことができました。

フィールドに到着すると、ブルーレジェンズのお姉さんたちが笑顔で迎えてくださいました。初めに、バッドでコーンの上のボールを打つ練習をみんなで行いました。その後、8人1チームに分かれ、野球ゲームを楽しみました。

攻撃と守りにそれぞれ分かれ、攻撃のチームは、ボールを打ち、バッドを近くのかごに入れてから、1塁→2塁→3塁→ホームベースの順に走ります。守りのチームは、カラーコーンの外側で待機し、打たれたボールをチームのみんなで追いかけます。そしてボールをキャッチしたら全員で集まり「アウト!」と言います。「アウト!」と言われたら攻撃の子は走るのをやめ、それまでに踏んだベースの数で点数が入ります。

初めての経験でしたが、子どもたちはよく楽しんでいて、友達が攻撃するところを「がんばれ~!」と応援したり、守りのチームはみんなで力を合わせてボールを追いかけたり、それはそれは楽しそうでした。

ゲームが終わると、広いフィールドの真ん中で集合写真も撮らせていただきました。ゲームを思い切り楽しんだ子どもたち。笑顔いっぱいで写真を撮ることができました。

その後は、外野席のベンチで昼食も食べさせていただくことができました。広いフィールドを見ながら食べるおにぎりはとても美味しく、「なんか試合を観てるみたい!」と大喜びの子どもたちでした。

帰りのバスでは、「めっちゃ楽しかった!」「また行きたい!」「幼稚園でも野球しようよ!」と興奮冷めやまぬ様子で、それぞれの思ったことや感じたことを友達と楽しそうに話す姿が見られました。
年中組の最後に、思い出に残るとても素敵な体験をさせていただくことができ嬉しく思います。埼玉西武ライオンズの皆様、ブルーレジェンズ皆様、本日は誠にありがとうございました。おうちの方には、急遽運動靴のご用意をお願いするなどたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

年中担任

 

 

 

1 2 3 4