文庫幼稚園

BLOG

2020.09.15

2020年9月

どろんこ遊び☆ひよこあか・あお

今日はニコニコクラブの運動会を実施しました。
曇り空から太陽が顔を出し、いいお天気に恵まれました。
空に浮かぶ雲がカメのような形をしていました。運動会を応援にきた年中さんも雲を見ながらイメージしていました。秋の空はとても美しいです。
ニコニコクラブの運動会は2部制で実施しました。保護者の方にはご協力をいただきまして、ありがとうございました。


今日も元気いっぱいに遊んでいた子どもたちです。
最近はオシロイバナを使って色水遊びをしている子もいます。
身近にある植物を遊びの中で生かし、楽しんでほしいと思います。

 

探検の森で栗を見つけたひよこさん。大切そうに持ち歩いていました。

さて、本日はひよこあかさん、あおさんが泥んこ遊びを楽しみました。
ひよこさんに「今日はチョコレートパーティーがあるから、ぜひきてね。ばなにゃんも裸足でまっているね。チョコバナナになるからね。」というお手紙が届きました。あかさんもあおさんもワクワク☆ドキドキしながら参加しました。
今日はこっぱ村広場の一角に設定したどろんこコーナーの中に入って、思い思いに楽しみました。

赤土の中に少しずつ水を加えていき、とろとろのチョコレートにしていきました。

泥んこでお料理をしている子、体にぬる子、先生につける子・・・など一人一人が自分の好きなように楽しんでいきました。

職員も笑顔でどろんこ遊びを楽しみました。

お天気に恵まれた2日間でした。ばなにゃんのお誘いでどろんこ遊びを楽しめました。