文庫幼稚園

BLOG

2020.11.17

2020年11月食育

スイートポテトのくるくるサンド🍠年中

先日掘ってきたさつまいもを使ってのクッキングです。
年中さんは手洗い、消毒を済ませ、エプロンや三角巾を身に付けました。
その姿がとても素敵でした。
予めふかしておいたお芋をつかい(左写真)一人一人がビニール袋の中に冷めたお芋を入れてもらいました。
袋をもみ、中のさつまいもを潰していきました。その後先生から砂糖や牛乳を入れてもらい、更に混ざるようにしていきました。

「もうこれでいいかな?」様子を見ながら楽しそうに行っていた年中さんです。

まろやかなスイートポテトになると、持参した容器に入れました。そして、スプーンで半分くらいにして、サンドイッチのパンに載せ、くるくると丸めていきました。
年中さん、なかなかいい手つきでした。お料理上手です。

 

とても美味しそうです。

うまくできました!☆彡

出来上がると、早速いただきました。「おいしい~💛」嬉しくてニコニコ笑顔の子、あまりの美味しさにゆっくりと味わう子・・・など年中さんはぺろりと完食していました。

 

パンにはさめなかったスイートポテトの具もぱくりと食べました。

なんと、昨日収穫した大根のサラダとお味噌汁まで味わうことができました。
今日はお弁当なしでもよかったのではないかというボリュームでしたが、軽めにしていただいたお弁当もすべて食べたということで驚きました。

まさに食欲の秋🍂味覚の秋🍡です。
自分たちで収穫したさつまいもも、育てている大根も格別だったと思います。