文庫幼稚園

BLOG

2021.02.16

2021年2月

ピクニックごっこ🎵

今日はとても素晴らしい晴天に恵まれました。
真っ青な空に白い絵の具で描いたような雲がぽっかり浮かんでいて、清々しかったです。
幼稚園の梅もやっとほころび始めました。
昨日は一日中降り続いた雨で外遊びができませんでしたが、今日は園庭でのびのびと遊ぶことができました。

 

軒下にスズメがいました。気持ち良さそうに鳴いている様子を年長さんが優しく見守っていました。
「しーっ、静かに。」「かわいいね。」生き物を慈しむ気持ちが育っているのだと感じました。

さて、今日は年少さんが楽しみにしていましたピクニックごっこの日です。
朝から「今日はピクニックに行ってきます。」とニコニコ嬉しそうにしていました。
お天気は最高です!ひよこさん3クラスで体操広場を貸し切り、広々と輪になってお弁当を食べました。
先生から約束事を聞き、支度をする姿もとてもしっかり行っていて驚きました。
鳥のさえずりを聞き、青空を眺めながら食べるお弁当は格別な美味しさだったことでしょう。
職員が「一面にたんぽぽの花が咲いているみたいですね。」と目を細めていました。

楽しい雰囲気ながら、食事中はお話をしていません。本当に感心なひよこさんです。
片づけをする頃になり、風が吹き始めレジャーシートを追いかけるというハプニングもありました。
しかし、子どもたちは風も楽しんでいたと思います。
お天気に恵まれ、それは楽しいひとときを過ごすことができました。