文庫幼稚園

BLOG

2021.10.13

2021年10月

室内遊び

昨日、今日と冷たい雨が降り続いています。園内の木の実や近隣の木々が少しずつ紅葉しています。
運動会ごっこは明日実施したいと思います。どうか晴れますように!

2日間、外遊びができませんでしたが、室内で好きな遊びをのびのびと楽しんでいた子どもたちです。

ひよこさんのお部屋で年中さんが熱心に製作に取り組んでいました。室内遊びですが、密になることもなく子どもたち自身が分散して遊んでいたように感じます。

年中さんのお部屋では積み木を丁寧に並べて、道路を作っていました。信号も見事に再現していて素晴らしい作品でした。鉄棒やマットなどで体を動かし発散したり、絵の具などでじっくり遊んだりしました。

年長さんの跳び箱を見て「わたしたちもやってみたい!」という声を生かしソフトブロックでかわいい跳び箱ができました。お兄さんお姉さんの真似をして跳び箱に見立てたソフトブロックを飛び越えていく年中さん。跳び箱のいい前段階の遊びになっていました。

年長さんはホールで友達と一緒にピンポンレースを競いました。こちらは運動会の保護者競技になります。どうぞ、お楽しみになさっていてください。

年長さんが遊びの中で作った自動販売機とキツネさんです。自動販売機はお金も入れられるようになっていて、炭酸飲料が買えるそうです。ニコニコ笑顔のキツネさんたちの頭上では虹や太陽を丁寧に表現しています。
年中さんも毎日のように広告紙で素敵な作品を作っています。十分な遊びの時間や素材があることで、子どもたちの創作意欲が高まっていると思います。