文庫幼稚園

BLOG

2020.10.14

2020年10月

運動遊びに夢中☆

実りの秋です。色づいたカラスウリが届きました。
「綺麗だね。」「つやつやしているね。」「りんごみたい。」と興味津々の子どもたちでした。

テラスに大きなてるてる坊主がぶら下がっています。
17日、18日に雨が降りませんように。子どもたち、職員の願いです。

遊びの中でたくさん体を動かしている子どもたちは、はつらつとしています。

 

身近な草花を集めて、じっくり楽しむひよこさんもいます。
自発的な遊びの時間では、自分が興味関心をもったことに夢中になれます。
好きなことにとことん向かってほしいと思います。
さて、ティーボールのバットとボールなどをいただいたので、何人かの年長さんが遊びの中で体験しました。

「小学校に行ったときにやったことがあるよ。」「これ、楽しいね。」と嬉しそうな年長さん。
コーンの上に置いたやわらかいウレタンボールをバットで打ちます。
飛んできたボールはほかの子どもたちがキャッチし、「とったよ!」と大きく掲げます。
集まってきた子どもたちは、すぐにやり方を理解し、楽しんでいました。


子どもたちに意欲が育っていると感じました。

運動会が近づき、各種目に張り切って取り組んでいる子どもたちです。
年中さんの綱引きも大いに盛り上がりました。

そして、年長さんのリレーには、毎日ドラマがあります。
今日は年長さんの心の成長に、職員が感動の涙を流していました。