文庫幼稚園

BLOG

2019.09.18

ニコニコクラブ令和元年9月日常

📚読書の秋

今日はニコニコクラブちゅーりっぷさんの活動日でした。

蒸し暑い中、元気に遊びにきてくれたニコニコさん。

今日の主活動は『園バスに乗ってドライブに行こう!』でした。

おうちの方と一緒に園バスに乗車し、約20分のコースでドライブに出掛けました。

とても嬉しそうな子どもたちでした。明日はたんぽぽさんが乗車します。

楽しみにしていてください。

 

最近、オシロイバナをつかった色水を楽しむ子が多くいます。

色が出そうな草花で試しても、実際に色がでなかったり、薄かったり・・・。

こうした経験を積み重ねていきながら、より綺麗に、濃く色水を作るにはどの

ようにしたらよいか試行錯誤しています。

 

 

朝、新しい保育室に遊びにきた子どもたち。

ひよこさんはソファーに座って、ゆったりと絵本を見ていました。

また、年長さんが歌を聴かせにきてくれます。「歌いにきました!」と女の子たち

がニコニコと熱唱していました。

午後、お弁当後に本を持ってやってきた年少さん。

ソファーに座ると、おもむろに本を開きました。

小さくて細かい文字を目で追っています。本当に読書をしているようです。

時々、挿絵のページがあり教えてくれました。

大人向きの本を年少さんが熱心に読む姿が、とても素敵でした。

ちなみにこの本は灰谷健次郎著書「太陽の子」でした。

図書コーナーに寄贈していただいた本です。

秋らしくなってきました。秋の夜長に読書をしてはいかがでしょうか。