文庫幼稚園

BLOG

2019.07.01

令和元年6月

誕生会☆ジャガイモ収穫

今日も蒸し暑い一日でした。

体操広場のウズアジサイが綺麗に色づいています。

本日は7月8月の誕生会を行い、総勢31名の子どもたちを祝いました。

インタビューでは、名前と好きな色を答えました。年長さんの中から「モスグリーン、

エメラルドグリーン、シルバー、ゴールド・・・」などの色が出てきました。

元気いっぱいにお話ししていた子どもたちでした。お誕生日おめでとう!

園長からはリコーダーで「ロンド」の曲を演奏しました。

しっとりとしたメロディー、綺麗な音色の曲に耳を傾けていた子どもたちです。

そして、今月の職員劇は「にじいろの魚」を演じました。

キラキラのうろこをつけた魚が悠然と泳いでいると、3匹の魚たちがやってきて

うろこが欲しいといいました。「これは僕の大事なうろこだからあげるわけにいかない。」

そう言い放つと、次第に魚たちから避けられ、ついにはひとりぼっちになってしまいました。

そこへ、優雅に泳いで登場したのはタコです。

「あなたのうろこをあげると、きっと魚たちに喜ばれるはずですよ・・・。」

そう言って、タコは泳いで行ってしまいました。

タコの言葉を聞き、気持ちが揺らいだにじいろ魚。ひとりぼっちは寂しいので、

勇気を出して自分のうろこをひとつずつ、あげることにしました。

キラキラと輝くうろこをもらい、3匹の魚たちはそれは大喜び。

とうとうキラキラのうろこは1枚だけになってしまいましたが、代わりに友達が出来たのです。

もうひとりぼっちではありません。

魚たちは、みんなで仲良く暮らしましたとさ。

めでたし、めでたし。

年長さんがジャガイモを収穫しました。天候不順で生育が心配でしたが、収穫することが

できてよかったです。子どもたちも喜んでいました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9