文庫幼稚園

BLOG

2019.07.09

令和元年5月令和元年7月

🎋七夕飾り にじいろクラブ

今日は大プール実施の最終日でしたが、気温が低かったため残念ながら入れま

せんでした。

夏季保育ではお日様の下で、のびのびと水遊びが楽しめるように願っています。

この雨の影響で体操広場のアナベルがうな垂れてしまいました。

地面についてしまったアナベルを切って、バタフライガーデンなどに飾りました。

以前、保護者の方がこのアナベルはドライフラワーに適していると伺いました。

自然乾燥のやり方もありますが、今日は乾燥材の中に入れてみました。

ドライフラワーにすると、製作などでも活躍できます。

 

涼しい気候だったので、外遊びをのびのびと楽しんでいた子どもたちです。

木の幹にできた穴を見て、「これはりすの穴なんだよ。でもね、ダンゴムシしか

いないけれどね。」

と教えてくれた年長さん。その話を感心して聞かせてもらっていると、「〇〇くん

に聞いてみて。よく知っているんだよ。」と友達の良いところを話していたことも

嬉しかったです。

 玄関先に子どもたちの願いごとを飾っています。

一人一人の願いごとは、クラスだよりでお伝えさせていただきました。

今年も係の保護者の方と有志の保護者の方のご協力のお陰で、入間川七夕まつり

に出品する七夕飾りが完成いたしました。本当にありがとうございました。

今年のテーマは「朝顔」です。 8月4日・5日が今からとても楽しみです。

☆        ☆        ☆        ☆         ☆

明日は、未就園児親子対象

☆『にじいろクラブ』を行います☆

読み聞かせ会 にじいろクラブ(雨天時実施)

     7月10日(水)

午前10:50~11:00頃まで。

ホールで紙芝居を観たり、リズム遊びや製作を楽しみます。

ぜひ、遊びにいらしてください。

☆おうちの方もお子さんも上履きをご持参ください。

☆にじいろクラブは雨天時も実施致します。

☆園庭開放は午前10時~午後12時までとなります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23