文庫幼稚園

BLOG

2020.07.15

にじいろクラブ2020年6月

ひよこあか組🚌乗車体験☆にじいろクラブ🌈

7月15日、早朝のお写真です。
さて、こちらはいったい何でしょうか。
さやま幼稚園の皆さんに、久しぶりのクイズを出します。

ヒントは右のお写真です。幼稚園の玄関先の植え込みです。

答えは蜘蛛の巣です。
日頃、気がつきませんでしたが、植え込みに何か所も蜘蛛の巣が張られています。
雨のしずくでくっきりと浮かび上がり、遠くからもよくわかりました。
雨の降り方によっても、蜘蛛の巣の浮かび上がり方は違うのかもしれません。
肝心の蜘蛛はどこにいるのでしょうか。

涼しく過ごしやすかったので、テラスで行うはじき絵も心地よく楽しめます。

今日は、年少さんの園バス乗車体験最終日です。お待ちかねのひよこあかさんが乗車しました。
乗車前に先生から話を聞き、一人一人が手指の消毒をしました。
座り方もとても上手です。

今日は稲荷山公園駅の踏切りで、電車を見ることができました。子どもたちはとても喜んでいました。
よかったですね。

年中さんのおばあさまから、お手玉をたくさんいただきました。
子どもたちが日ごろからよく遊んでいますが、職員が空き箱やラップの芯を使ってゲームを作りました。お手玉がうまく載せられるかどうかハラハラドキドキ、夢中になる遊びです。

今日は未就園児読み聞かせ会『にじいろクラブ』の日でした。
ご予約をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

にじいろクラブでは身近な自然観察も行います。今日は幼稚園で飼っているタマムシとカタツムリを観察しました。ピカピカ輝くタマムシに目を丸くしたり、大きなカタツムリをじっと見つめていたりしたにじいろさんでした。
今回の活動テーマは「カタツムリ」です。カタツムリにちなんだ大型絵本を見たり、起き上がりこぼしのゆらゆらカタツムリを作ったりしました。

表情豊かな可愛いカタツムリがたくさんできました。
にじいろさんは嬉しそうに見せてくれました。ありがとう。

にじいろクラブの保護者の皆様、本日はありがとうございました。
次回の開催は、2学期になります。日程などは9月になりましたら、改めてホームページでお知らせ致します。
ぜひ、また遊びにいらしてください。お待ちしております。