文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2025.07.04

ブルーベリー狩り自然

ブルーベリー狩り☆年長

本日は西武アグリパーク所沢様のご招待で、年長さんがブルーベリー狩りをさせていただきました。朝から『今日はブルーベリー色のシャツを着てきたの♡」「ぼくブルーベリー大好きなんだ。楽しみ!」と期待に満ち溢れた子どもたちでした。園バスに乗車し、到着すると目の前には葡萄畑が広がっていました。西武学園事務局の方々もサポートにきてくださいました。

ブルーベリーについてお話をいただき、子どもたちは熱心に聞き入っていました。一人一人カップを受け取り、いよいよブルーベリー狩りのスタートです。

こちらは太陽光パネルが設置されているので、直射日光が遮られて風が通り抜けていきました。中に入った瞬間、涼しかったです。

珍しいピンク色のブルーベリーと、紫色のブルーベリーエリアに分かれていて、子どもたちが真っ先に向かったのはピンク色の方でした。とても美しいルビー色をしていて、爽やかな甘みです。白色でも十分な甘さがありました。夢中になって味わっていた年長さんです♪

お土産用のカップにブルーベリーを入れ「見て見て!」と嬉しそうでした。「家族の分もお土産にするんだ♡」と張り切っていました。

たくさんお土産に収穫させていただき、子どもたちは大喜びでした💛

『ピンクレモネード』

愛情たっぷりに育てられたブルーベリーは、とても甘くて美味しかったです。ご馳走様でした。ビタミンCを補給して、元気いっぱいの子どもたちでした。
降園時、年長保護者の方が「貴重な体験をさせていただき、とてもありがたいです。」とおっしゃっていました。西武アグリパーク所沢の皆様、本日は誠にありがとうございました。来週は年中さんが伺います。どうぞよろしくお願い致します。

☆本日の様子はインスタグラムでもお伝えする予定です☆