文庫幼稚園

BLOG

2020.11.06

2020年1月

保護者の皆様からの声(運動会アンケートより)

運動会を経験した子どもたちは自信をつけ、毎日の園生活を主体的に送っています。
遊びや生活の場面では、発達段階に応じた子どもたちの成長を感じます。
これも一重に保護者の皆様、地域の皆様にご支援いただいているお陰でございます。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

過日、保護者の方々にご提出いただきました運動会のアンケートより、いくつかご紹介させていただきます。

【年少保護者様】
・コロナの中、先生方が徹底した感染対策をしてくれたお陰で本当に素晴らしい運動会になったと思います。
午前は年少、午後は年中と先生たちが一番忙しかったと思います。
本当にありがとうございました。今年の年少さんは親子で出るものが多く、自分自身も運動会に参加しているようで楽しかったです。リズムダンスでは久しぶりに息子と1対1でふれあうことができ嬉しかったです。息子は待ちに待った運動会だったので、ずっと楽しそうに笑っている姿が見られてよかったです。先生方が踊ってくれたダンス、とても素敵でした。来年もキレッキレなダンスが見られたら嬉しいです。

・先生方、運動会お疲れ様でした。コロナの中で色々と対策を練って学年別に実施してくださり、本当に感謝しております。
今でも楽しかったねという余韻に浸っており、携帯で撮ったダンスやかけっこなどを繰り返し一緒に観ては、「上手だったね。」「楽しかったね。」と言って振り返っています。保護者2名まで許していただけ、人数も少なく、撮る人や場所が十分確保でき、ゆっくり観ることができ、思い出に残すことができました。入園式や参観に参加できなかった主人も幼稚園での様子を初めて見ることができとても嬉しそうでした。「親子運動会」と聞いてドキドキしていましたが、みんなで一緒に運動会を盛り上げよう!という団結力といいますか・・・みんなで楽しめたなという印象でした。マスクの指導や消毒など先生方の一生懸命に指導してくださっている姿にとても感動し、感謝でした。

【年中保護者様】

・先日はとても素晴らしい運動会を開催していただき、ありがとうございました。コロナ禍での開催ということで、今年は特別な記憶に残る運動会となりました。昨年も成長を感じましたが、今年は更に成長した姿を見ることができました。例えば、リズムでいうと昨年は先生の動きに懸命に合わせて踊っていたのが、今年は表情豊かに心からダンスを楽しんでいる姿が見られました。また、かけっこでは昨年はゴールを目指して走っていたのが、今年は勝ちを意識して走っていたように感じました。綱引きも組として、みんなで勝つことを意識していたように感じました。日々の生活の中で先生方のご支援により心も体も本当に大きくのびやかに成長していると感じる毎日です。本当に素晴らしい運動会を開催していただき、心から感謝いたします。ありがとうございます。

・コロナ禍の中、あらゆる対策をとりながら運動会を開催していただき、ありがとうございました。年少の運動会から1年。ダンスのクオリティ、人の話をちゃんと聞ける。座っていられる。友達とじゃれる。かけっこも1位を狙って走る。様々な成長を感じました。年少、年長さんの勇姿を見られなかったですが、それでも我が子が常に外に居ること、運動場の大人の人数等、来年も各学年でもよいのではと思います。来年はおじいちゃん、おばあちゃんも参加できるようコロナが落ち着いていることを願っています。先生方、準備やダンスの練習等ありがとうございました。

【年長保護者様】

・幼稚園最後の運動会が学年別ということで残念に思っていましたが、当日の運動会は今までにない最高なものでした。
年長さんのためにすべての先生方が応援してくれ、温かく見守ってくれ、年長さんだけの特別な運動会という感じに嬉しくなりました。そんな温かい雰囲気の中、子どももいつも以上に力を出せたと思います。逆上がりを運動会に向け、毎日一生懸命練習していたのですが、なかなか上手くいかなかったのですが、本番では一人でできとても感動しました。一時は運動会ができるのか不安に時期もありましたが、先生方のお陰でこうして思い出に残る最高の運動会ができ、本当に良かったです。ありがとうございました。

・コロナ禍での運動会でしたが、先生方がたくさん工夫を凝らし素敵な運動会ができたことを嬉しく思います。
学年別で例年とは違う運動会でしたが、子どもたち一人一人が自分の役割に責任をもってやっていたのが印象的でした。
最後のリレーでは競うというより、繋ぐという感じで、とても感動しました。年長さんみんなで繋いだバトン、とても素敵でした。娘は運動会直前で逆上がりが出来るようになり、「運動会で逆上がりやるんだ。」と意気込んで練習をしていました。失敗すると泣いてしまうことがある娘でしたが、失敗しても「次は出来る!」と挑戦する姿に成長を感じました。たくさんのイベントが中止になる中、幼稚園最後の運動会を開催していただき、本当にありがとうございました。

この他、たくさんの温かいお言葉を頂戴致しました。
職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15