文庫幼稚園

BLOG

2021.02.02

2021年1月

豆まき☆各学年

 

今年は2月2日が節分ということで、学年ごとに豆まきを行いました。
年少さんはホールで、密を防ぐために人数を分散させて行いました。
子どもたちは丸めた新聞紙を豆に見立て、鬼が登場するのをドキドキしながら待ちました。
そこへ現れたのは可愛らしい赤鬼、青鬼、黄鬼たちです。
心の中の悪い鬼を退治するために、子どもたちは必死に新聞紙を投げました。「鬼は外!福は内!」

可愛い鬼はこちらにもいました。
一生懸命に新聞紙を当てようとするひよこさんでした。
(ホールの一部は作品展のため、展示準備をしております。テラスの窓を開け、大型扇風機を回して換気をしています。)

 

体操広場では時差をつけ、年中さんと年長さんが鬼退治をしました。
鬼たちもマスクをしていました。
年中さんの逃げ足の早さと年長さんの立ち向かってくる勇ましさに、鬼はくたくたになって逃げていきました。

さすが、さやま幼稚園の子どもたちです。勇気ある行動に感心しました。

 

大変です。鬼に捕まってしまった年長さんがいます。
しかし、仲間の力は強力で、すぐに鬼から逃げ出すことができました。
友達同士の助け合うパワーが素晴らしいです。

こちらは年中さんの手作り鬼です。
降園前に「鬼をやっつけたよ。もう鬼はいないよ。」とニコニコ笑顔で報告にきてくれた年少さんがいました。
鬼を追い払い、気分すっきりな様子でした。よかったです。
幼稚園では誤嚥防止のため、豆は食べておりません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16