文庫幼稚園

BLOG

2020.06.25

2020年6月

やりたい遊びをじっくりと🎵

今日はどんよりとした梅雨空のため、午前中は室内遊びが中心でした。
登園後、クラス以外の保育室に分散し、自ら手洗い、うがいをしっかりと行う年長さん。
近くに職員がいなくても、友達と声を掛け合いながら行います。
新しい生活の仕方に慣れてきた様子です。そっと様子を見守っていると、手洗いの仕方が実に見事でした。
手の平、手の甲、爪の間、手首、腕まで入念に洗っています。子どもたち一人ひとりがやるべきことを自覚して行動していることに素晴らしいと感じました。

各保育室、ホール、ワクワクギャラリー、バタフライガーデン、特急座席コーナー、生き物コーナーと、室内でも楽しい遊び場が充実しています。やりたい遊びをじっくりと楽しみ、友達同士のやりとりや会話も微笑ましいものでした。

その後、ワクワクギャラリーでは、美容室とマッサージやさんごっこも始まりました。
職員室に隣接した場所とあって、「どなたかマッサージやさんにくる人はいませんか。ご予約を受けています。」と声をかけてくれました。美容室では素敵な編み込みにしてもらった職員もいます。マッサージやさんに行くと、「はい。そこに寝てください。」と言って肩や背中をトントンと叩いてくれました。
ワクワクギヤラリーは疲れもとれる癒しの空間です。

午後は雨が上がり、戸外遊びが楽しめました。砂はしっとりと湿っていたので、型抜きが綺麗にできました。

たくさん並んでいて、素敵な雰囲気です。

トンネル山に駆け上ったり、先生と追いかけっこをしたりして過ごしやすい気候の中のびのびと遊ぶことができました。