文庫幼稚園

BLOG

2019.12.13

令和元年12月行事

🎄クリスマス☆誕生会

今日は誕生会を行いました。今月は一足早いクリスマス気分を味わえるクリスマス

誕生会でした。ホールには子どもたちが作ったリースやサンタ人形も飾られ、華や

かな雰囲気に溢れていました。

今月のインタビューは、名前とサンタさんにお願いすることでした。

可愛いお願い事にほのぼのとしました。お誕生日 おめでとうございます。

園長から、誕生日を迎えた子どもたちへのメッセージがありました。

そして、職員劇はクリスマスにちなんだお話でした。

ある日、子どもたちが遊んでいるとお手紙が届きました。

「プレゼントがほしいこどもたちへ

プレゼント配りのお手伝い、募集中。手伝ってくれた子にはとびっきりのプレゼント

あげます。   サンタより。」

子どもたちは目を丸くしました。子どもたちはサンタさんのお手伝いをするために、

サンタさん探しを始めました。すると、トナカイに出会いました。

「サンタさんなら、子どもたちにあげるプレゼントを集めに行っているよ。もうすぐ

帰ってくるよ。」

 

 

「♪サンタクロースはどこだ。サンタクロースはどこだ。待ちくたびれて、首が

こんなに伸びちゃった。♪」歌っていると、そこへサンタさんが現れました!

「ほっほっほ!メリークリスマス!さやま幼稚園の良い子のみんなにプレゼントを

持ってきたんじゃよ。」

サンタさんがそう言うと、子どもたちから歓声があがりました。それは大変な賑わ

いでした。

各クラスの担任が受け取ると、子どもたちはより一層目を輝かせていました。

「うわーい。」「やった~!プレゼントだ。」

「サンタさん、ありがとう。」

プレゼント配りのお手伝いをした子どもたちには、とびっきりのプレゼントを

いただきました。それは・・・なんだったのでしょうか?

そして、さやま幼稚園の子どもたちも一緒にみんなで「ジングルベル」を歌いま

した。

 

楽しい時間はあっという間でした。

サンタさんは次の国に行かなくてはなりません。

サンタさんとハイタッチをしたい子どもたちが駆け寄りました。

名残惜しい中、サンタさんにお礼を言ってお別れをしました。

「サンタさん、プレゼントを届けてくださってありがとうございました。」

 

さて、劇中で子どもたちが受け取ったプレゼントは、おいしい♡おいしい

マドレーヌでした。

今日のお弁当は、クリスマスパーティーのような設定でした。

先生からマドレーヌを受け取り、大喜びの子どもたちでした。

「最高だ~。」「サンタさんて、すごいね。」「今日はいい日だね。」

「サンタさん、ありがとうね。」と言いながら味わっていた子どもたちです。

年中さんの様子です。

 

今日はクリスマス誕生会のために、給食の日でしたがお弁当持参にご協力いた

だきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

素敵なクリスマス誕生会でした。