文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.09.24

2021年9月

てんとまん✉避難訓練

爽やかな秋晴れの日が続いています。最近、園庭でカマキリやコオロギを見つけることが多いです。
今朝も心地よいコオロギの鳴き声がよく聞こえてきました。「いったいどこで鳴いているのだろう。」と園庭を見てみると藤棚の上でした。また、年長さんがカマキリを持ってきてたくさんのいろいろなお話をしてくれました。さやま幼稚園には昆虫博士がたくさんいます。

 

保護者の方から遊びに使ってくださいと、ヒョウタンをいただきました。「わあ、かわいい!」と子どもたちと先生。幼稚園にいろいろな自然物が増えて嬉しいです。

年中さんが合同でホールに集まり、先生の話を聞いていました。すると、なんとてんとまんからのお手紙が扉についていたではありませんか。これにはびっくりした子どもたち。いつも年中さんのことを見守り、お手紙を届けてくれるてんとまんのマークはTです。

先生がてんとまんからの手紙を読みました。ぱんださんもりすさんもそれは静かに聞いていました。

そして、いつも年中さんが踊っているリズムを今日は整列して行ってみました。手を広げ上手に間隔を空けていました。てんとまんのTマークから「大きなT!」と言って手を広げていて、なるほどと思いました。

楽しみながら、友達と協力をして行う姿にとても感動しました。おにいさん、おねんさんになった年中さんです。

さて、本日は大地震を想定した避難訓練を実施しました。予め保育室で話を聞き、放送を入れると子どもたちはだんごむしの姿勢でテーブルの下に身を隠しました。

ひよこさん3クラスの様子です。しっかりと頭を守ることができました。

その後、体操広場に避難しました。「お・か・し・も・ち」の約束を守り、避難する様子も大変落ち着いていました。

園長の講話も誰一人としておしゃべりせずに、聞くことができました。今後も自分の命を守るために避難訓練の機会を大切にしてまいります。