文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.06.17

令和3年6月

ナスの収穫☆食育

今日は涼しい風が吹き、比較的過ごしやすい一日でした。
こっぱ村広場のキウイは順調に育っています。

 

バタフライガーデンで育てていたナスが大きくなり、遊びの中で年長さんが収穫しました。つやつやとしたナスは、葉っぱも立派です。1本1本、丁寧に扱っていきました。

美味しそうなナスが収穫できました。まだまだたくさん実りそうですので、楽しみにしていてください。その隣にあるわずかな絹さやも採りました。どのようにして味わうのでしょうか。楽しみです。

年中さんは2回目のピーマン収穫です。職員室で炒め、お弁当時に味わいました。「おいしい!」と毎回大好評のピーマンです。
年少さんのコカブは葉っぱがレース状になるほど虫に食べられてしまいましたが、実の方は無事でした。レンジでチンしてから塩もみし、冷やして食べました。初めてコカブを食べた子も「おいしい!」「足が速くなるかな?」と呟いていたほどです。自分たちで育てた野菜の味は格別です。

さて、年中さんの活動の様子です。以前、保育室でボーリングごっこをして楽しんでいましたが、今日はソフトブロックが入った重さのある箱を押して戻ってくるというゲームを行いました。年中さんの真剣な表情と力強い足の運びには驚かされました。「これ、面白い!」「楽しいね。」「速かったでしょう?」ととても嬉しそうでした。

 

 

一方、年少さんは3クラス合同でオオカミ鬼ごっこを楽しみました。3人の担任がオオカミ役になり、子どもたちを追いかけました。捕まらないように必死に走っていたひよこさんでした。

 

黄色い帽子があちらこちらに動く様子が、とても可愛らしかったです。先生や友達と一緒に鬼遊びやゲームを楽しめるようになってきた子どもたちです。