文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.05.20

2022年5月

遠 足 その1

お天気に恵まれた本日は航空公園へ遠足に行きました。コロナ禍で2年ぶりの実施になります。
年中さん、年少さんは親子遠足、年長さんの引率は職員です。爽やかな気候の中、自然の中でのびのびと活動できることを幸せに感じました。熱中症対策のため、活動中はマスクを外したり、こまめに水分補給や休息をとりました。朝のうちは蒸し暑さも感じられましたが、曇り空に変わる場面もあり過ごしやすかったと思います。深緑と薔薇の花が素敵でした。

道が混んでいたのですが、ほぼ予定通りに到着した年長さん。園バスから降車し、はじめにクラスごとに集合写真を撮りました。整列の仕方、歩き方がしっかりとしていてさすがでした。今日は8団体の予約があったそうで、記念館前広場は賑やかでした。

写真撮影を終えた年長さんは、アスレチック広場へ移動しました。広場では木陰の涼しい場所をとり、荷物を置いてたくさん遊びました。お弁当を食べるときも心地よかったと思います。

 

年長さんの様子はまた後日お伝えしたいと思います。ご家庭でぜひ、お子さんのお話を聞いていただきたいと思います。
年中さん、年少さんはおうちの方と一緒に航空公園駅から長い道のりをとてもよく頑張って歩きました。芝生広場に着き、一休みして踊ったり、かけっこなどをして思い切り楽しみました。また『誕生月仲間』では同じ月のお友達のことを知ることができました。弾ける笑顔が素敵でした。

年中さん、年少さんの2つの大きな輪が花が咲いたようで、圧巻でした。緑豊かな公園で体を動かして遊ぶことができ、とても充実した遠足でした。保護者の皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。