文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.11.25

2022年11月

銀 杏

 

幼稚園の銀杏がようやく黄葉しました。鮮やかな銀杏の木を見上げながら遊ぶ子どもたちがとても素敵です。今日も暖かい一日でしたので、外遊びをのびのびと楽しみました。

昨日の強風で落ち葉がたくさんありました。子どもたちはまるでブーケのように集めて手にしていました。
さざんかの花びらも宝物です。

自分たちでケースを運び、太鼓橋や鉄棒の高さ調節をしたり、カレーを食べる椅子にしたりしていました。身近な材料や用具を遊びの中に取り入れ、工夫している様子がよく見られます。子どもたちの実態を見ながら、いろいろな素材を用意し、遊びが広がるようにしていきたいです。

日なたぼっこをしながら落ち葉集めをしていたひよこさん。心地よさそうでした。

先生を頼らずに自分たちで木登りにチャレンジ!順番も守っていました。たのしみ会に向け、さまざまな表現活動を楽しんでいますが、クラスの友達と一緒に活動することが遊びの場面でも生かされています。遊びも活動もつながっているのです。

☆11月28日・29日は子どもたち同士で見せ合う『子どもたのしみ会』です。保育の中で行います。保護者の皆様には12月3日(土)の『たのしみ会』にお越しいただきます。どうぞよろしくお願い致します。☆