文庫幼稚園

BLOG

2020.11.09

2020年11月園外保育

☆園外保育🌷年中☆

今日は西武緑化管理さんからお話をいただき、上奥富運動公園にチューリップの球根の植え付け体験に参加してきました。

球根の植え方について、どれくらいまで穴を掘るか、球根の向きはどっち向きで植えるかなど、写真を使ってとても丁寧に説明をしてくださいました。その説明をしっかり聞いていた子どもたち。早くもやる気満々です。

準備してくださったシャベルを使って、穴を掘り、一つずつ丁寧に植えていきます。
そのあと、優しく土のお布団をかけていきました。
春にたくさんのチューリップが咲くことを心待ちにしながら、何個も球根を植えました。

子どもたちの頑張りもあり、300個近くあった球根も、あっという間に植えることができました!
「全部お布団かけたよー!」「もうないの?」と、張り切って行った顔は満足感いっぱいの顔をしていました。

たくさんの球根を植えた後は、お待ちかねのお弁当タイム♪
朝は風があり心配でしたが、公園はとてもぽかぽか陽気だったので、お弁当も公園で食べることができました。
「公園で食べられる??」「やったー!!」「外で食べるの初めてだね♡」ととても嬉しそうな子どもたち。
外で食べるお弁当は格別に美味しかったようで、食べるのがとても早く、食後に公園で遊ぶことができました。

難しい遊具に挑戦してみたり、氷鬼で広場を走り回ったり、みんなでかけっこを楽しんだりと思いきり体を動かして遊ぶことが出来ました。
年中になって初めての園外保育でもあり、おみやげにもチューリップの球根をいただき、嬉しいことがいっぱいの園外保育となりました。
今日植えたチューリップは、来年の4月下旬から5月上旬頃に開花予定だそうです。
春に色とりどりに咲くチューリップが楽しみです🌷
西武緑化管理の皆様、本日はありがとうございました。

(年中担任)