文庫幼稚園

BLOG

2019.09.27

令和元年9月自然

今朝の空☆藍染めTシャツ

朝晩、涼しく過ごしやすくなってまいりました。

今朝は、はっとするようなとても美しいグラデーションの空でした。

お月様も輝いていました。

 

さて、本日は年長さんが藍染め体験をしました。種から大切に育ててきた藍を収穫し、

自らの手で行う手作りの草木染めです。今年は、玉ねぎ染めにもチャレンジします。

どちらの染体験をしたいか、子どもたちが選び、本日は藍染めにとりかかりました。

ぞうさん、きりんさんの藍染めチームが集まり、まずは摘み取った葉っぱを細かくする

作業から始まりました。はさみを使って、時間をかけ細かくしていきました。

その後、洗濯ネットに入れ、水の中でもみ出していきます。

染め液が完成すると、いよいよTシャツを浸していきます。

白いTシャツがじわじわと染まっていく度に、歓声があがりました。

時間をおいて、しっかりつけた後は、水洗いをし、空気に触れさせるようにTシャツを

振っていきます。すると・・・若草色が藍色に変化していくのです。

更に縛ってある輪ゴムをとると、素敵な模様が現れ、感動的でした。

秋の空を思わせるような、美しい色になった藍染めTシャツ。大成功でした!

お忙しい中お手伝いにきてくださいました保護者の皆様、誠にありがとう

ございました。次回は玉ねぎ染めをします。どのような色になるのかワクワクします。